ばりぃのエモーショナルな日記

日々起きたことを徒然に書き連ねます

第四回景色のいいとこでおにぎりを食べる会

 

早く書きますって言ったので書きます。

 

6月5日、特に祝日ではなく普通の土日なのにも関わらず、ばりぃの体は横須賀市衣笠駅にありました。

 

もう病気です。

 

3回やったおにたべ会も行く場所がなくなってきたので、googleマップを1時間探して見つけた「大楠山」が今回の目的地です。

 

f:id:gunray2481:20210906004126j:plain

快晴

 

衣笠駅からコンビニによって歩くこと一時間(もうアホ)、ようやく最初の通過点である衣笠山公園につきました。

 

f:id:gunray2481:20210906011330j:plain
f:id:gunray2481:20210906012155j:plain
f:id:gunray2481:20210906012139j:plain
6月って感じ

ここは普通のハイキングって感じの公園でところどころにアジサイが咲いていて綺麗でした。途中にはなんか近くの美術大学の木彫り作品が大量にあって怖かった。

 

f:id:gunray2481:20210906012442j:plain
f:id:gunray2481:20210906012451j:plain

ここには小さめの展望台があり、衣笠の町が一望出来ましたが、標高が低いこともあり、大楠山への期待が高まりました。

 

ここで午後2時になりました。

 

ここから大楠山の登山道に向かうのですが、今回はミスとは別に難解ポイントがありました。

 

今回の難解ポイント①:登山道までの道が分かり難い

衣笠山公園から出るまでは案内板で「大楠山こっち」と書かれているのですが、その先から高速道路などがあるため、合っているか不安になりました。

 

f:id:gunray2481:20210906013307j:plain
f:id:gunray2481:20210906013318j:plain
高速道路を渡る部分 ボロくね…?(伏線)

また一時間かけて午後3時、久々に大楠山の案内板をみることが出来ました。

ここにくるまで案内板がなかったので、スマホで地図を見ながら合っているかの確認をしていました。

 

f:id:gunray2481:20210906013752j:plain

ここで流石に疲れてきたので買ったおにぎりを橋で直に座りながら食べました。

景色が良くないとこでおにぎり食べる会になりました(企画倒れ)。流石に企画としてまずいので、おにぎりを一個残して山頂で食べることにしました。

 

ここまではまあ前回までのおにたべ会と雰囲気同じだと思います。

ここからです。

 

f:id:gunray2481:20210906014543j:plain

おにぎりを食べてまた歩き出しましたが道に違和感がありました。全体的に整備されてない感じがします。画像の通り倒木があったり案内のない分かれ道があったりしました。

それでも私にはスマホの地図があったのでなんとか登っていくことが出来ました。

半分獣道を登りきると、半分放棄されたアスファルトの道があり、草に埋もれたところに案内板があったのでその通りに進みました。

f:id:gunray2481:20210906015308p:plain

進むと行く手に金属製のゲートがあり、その先はどうやらごみ処理場のようで、私はどこかで道を間違えてしまったらしいです。

戻って他の道を探すこと40分…

他に大楠山への道がない

他の道はドローン用の会場だったり、国道までの近道だったりで大楠山の方角ではありませんでした。ネットで調べるとこの辺はごみ処理場建設で通行止めになっていたらしく、まだ解けていないのかと思いましたが、代替の道があり、新しく休憩小屋も建っているようでした。

もう一度ゲートを見てみようと向かうと…

 

 

 

 

 

 

f:id:gunray2481:20210906020311p:plain

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そこにはゲートと横の森の間を通る私と同じような登山者の姿が。

どうやらこれが正規ルートのようで、しばらく進むと

 

f:id:gunray2481:20210906020619j:plain
f:id:gunray2481:20210906020628j:plain
地元にゃんこ教えてくれよ…

ネットでみた休憩小屋がありました。嘘だろ…

ここら辺のごみ処理場建設関連の分かり難さは自分だけではないようで、私とは逆に大楠山から降りてきた登山者を今来た半分獣道まで案内しました。

 

今回の難解ポイント②:行政の手が行き届いてない

どうやら大楠山登山ルートの内、この道はごみ処理場建設で既存の道が壊された後、ゲートに案内板などを再設置しなかったようで、それが今回私が迷ってしまった理由でした。

ここまで不親切なら通行止めのままにして欲しいし、休憩小屋建てるなら案内板も建てて欲しかった。

 

f:id:gunray2481:20210906023931j:plain
f:id:gunray2481:20210906023921j:plain
ここから衣笠山公園行くのは調べても難しいよ...

休憩小屋を超えるとようやく普通の登山道が始まりました。置いてある案内板の「衣笠」の文字見るたびにキレました。

 

f:id:gunray2481:20210906014451j:plain
f:id:gunray2481:20210906024711j:plain

午後4時半

ついに大楠山頂上に辿り着くことが出来ました。

しかし、ここでばりぃは最大のミスを犯します。

 

今回のミス①:時間が押していた

夏とはいえ後30分で5時になってしまう。そんな焦りから私は階段を駆け足で上がりました。

 

「めきょっ」

 

ばりぃの右足が階段から滑り落ち、側面から着地しました。

捻りました。

慌てて左足でバランスを取ろうとしました。

足つりました。

 

今回のミス②:まさかの両足壊死(タルコフ並感)

痛みを我慢しながら頂上のベンチまで行き、座りました。

冷や汗が出ました。下山がまだ残っているこの状況でこれはやばいと思いました。

右足の捻りはすぐに収まりましたが、左足は限界でした。

今回は前回までと違い歩いている時間と勾配がきつかったということもありましたが、最大の原因は焦りでした。

 

f:id:gunray2481:20210906030222j:plain
f:id:gunray2481:20210906023740j:plain
唐揚げはうまかったし景色はよかった

とりあえず唐揚げ食べて、景色を見ました。最高だね。

足は30分様子をみて、負荷をかけなければいけそうだったので下山することにしました。この事件のせいでおにぎりの写真を撮り忘れました。無事企画倒れ

 

f:id:gunray2481:20210906030655j:plain
f:id:gunray2481:20210906030716j:plain
両足壊死vsアスレチック

私は富士山に登った時に、山登りは下山が大変ということに気づきました。下山は登っているときと違い、疲れているし、モチベーションがないですし、踏ん張りが必要です。

大楠山の下山道は雨でぬかるんでいたこともあり、この踏ん張りを必要とする場面が大量にありました。しかし、この踏ん張り、つった筋肉を使うため、とても慎重な動作を求められました。ちなみにこの作業中に上から枝が落ちてきたときに、マジで叫びました。

 

f:id:gunray2481:20210906031620j:plain
f:id:gunray2481:20210906031608j:plain

頂上から30分、ついに下山することに成功しました。ふつうに涙出ました。

気を抜いたら道端の陶器製狸が人に見えてマジで叫びました。

 

f:id:gunray2481:20210906004116j:plain

流石に駅まで歩いたら倒れると思い、バスに乗って駅まで行きました。

6時半に駅に着くと親から心配するLINEが来ました。あったけえ…

「いまかえる」と返し私は家路につきました。

 

 

 

以上が第四回景色のいいとこでおにぎりを食べる会です。

今回はミスと難解ポイント両方ありましたが、まあミスがほぼ悪いです。事前にきちんと調べればわかったことではあるはず。

今までのおにたべ会の反省をすべて忘れているばりぃが全部悪いです。今回家に着いた後反省しました。

第5回から

 

1条.今度からもっと目的地およびその周辺について調べる

2条.夏は体力削られるから開催しない

 

この2点を胸におにたべ会を運営していきます。

おにたべ会主催 ばりぃ

 

おまけ

話にするほどでもない写真

f:id:gunray2481:20210906012430j:plain
f:id:gunray2481:20210906014503j:plain
f:id:gunray2481:20210906014515j:plain
木彫りウサギと高架下と爽健美茶5000ℓ分のドクダミ

 

 

 

2条があるから次の投稿は秋か冬以降だなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gunray2481:20210906033912j:plain

???????????????

 

次回、第一回田舎で旨いもの食う会 始動編 お楽しみに

 

 

(今回のラッキースポット:NEWDAYS

あそこのマグロおにぎりわさび効いてて美味しい

書いてたら腹減った