ばりぃのエモーショナルな日記

日々起きたことを徒然に書き連ねます

第一回景色のいいとこでおにぎりを食べる会

どうも、明けましておめでとうございます。

隔月更新となった当ブログですが、書くネタがなかった訳ではなく「免許取ってから一年車に乗ってないペーパードライバーが沖縄でインプに乗らされて100キロ運転する話」や「明け方から10キロサイクリングしたらパンクして10キロ自転車を押して帰った話」などがあるのですが、住んでるところとかのバレが怖くて書けませんでした。

タイトルだけで我慢してね

 

話は変わりますが、皆さんコロナ疲れしてませんか?

僕はツイッターにも載せてましたが、旅行に行きたくて仕方ありません

まあ行けないものはしょうがないので家で大人しくしているのですが、頭がおかしくなりそう…

そこで、考えました

人混みを避けられる自然に触れて気分転換をしよう!

 

「第一回景色のいいとこでおにぎりを食べる会」の始まりです

 

f:id:gunray2481:20210209202805j:plain
f:id:gunray2481:20210209203137j:plain

12:43 

横浜駅からスタートして横須賀線北鎌倉駅に到着 太陽が出ているので温かい

駅についてまず、今回の企画のキモであるおにぎりを買いに近くのコンビニに入るが、昼時にぶち当たりおにぎり消滅(おかかが残っていたがお金出してまで買わない)しょうがないので離れたコンビニに行くことになる 体力ー20

 

f:id:gunray2481:20210209210442j:plain
f:id:gunray2481:20210209212037j:plain

13:39 目的地に到着 鎌倉は駅周辺だけ見ると都会だけどこういうとこみると里山感ある

ハイキング初心者でもサクサク登れる簡単な山で私の心はウキウキになった 天気がいいと気分も上がるね

 

f:id:gunray2481:20210209212542j:plain
f:id:gunray2481:20210209212552j:plain
頂上からの眺め 一枚目真ん中の島は伊豆大島 二枚目はみなとみらい地区

13:48 頂上に着く サクサク登ったからわからなかったが標高が600メートルを超えていた まあ北鎌倉自体が標高高いのだろうが、スカイツリーと同じ高さと思うとワクドキだね

 

f:id:gunray2481:20210209213457j:plain
f:id:gunray2481:20210209213328j:plain
冬なので富士山がはっきり見えてきれい

当初の予定通り景色見ながらおにぎりを食べたが、思ったより心が洗われた 程よい日光と風、大パノラマはいいね

 

f:id:gunray2481:20210209214949j:plain

やめたほうがいいという自分の直感は信じるべき

15:06 下山中にプロ登山民の道に入り込んでしまい疲れる 体力ー20

なんだかんだで北鎌倉駅に戻ってこれた 2時間歩いたのでもう帰っても良かったのだが、ここでばりぃの脳内に「大仏見たくないか?」という問いが浮かぶ 看板には3.5キロと書いてあり、行けそうな気がしたのだ

 

f:id:gunray2481:20210209220211j:plain
f:id:gunray2481:20210209220248j:plain
アップダウンは関節にダメージがいく

15:23

案の定後悔した 先ほどのサク山と違い、道の険しさがやばかった 地元民はスタスタ登り降りを行うが、既に二時間歩いて疲れた温室育ちのシティボーイにはきつかった

 

f:id:gunray2481:20210209220934j:plain
f:id:gunray2481:20210209220947j:plain
清めた10円玉使うのもったいなくなっちゃった

15:40 途中で銭洗弁天に寄ったのも「いけそう感」を押した要因の一つであった ここから40分ぐらい歩くと鎌倉駅に行けるため、帰るという選択も取れたのである しかし、頭の中で浪漫の人格が「銭洗弁天行けたし大仏も見たくない?」と問いかけてきてしまった(責任転嫁) いっちゃうやんそんなの

 

f:id:gunray2481:20210209221806j:plain
f:id:gunray2481:20210209221824j:plain
コロナなくても寺は閉まるの早いじゃん

16:22 やっとハイキングコースが終わった ばりぃの足は「大仏を見ながら残りのおにぎりを食べる」という一心で動いていた いざ大仏と入口に行くと立て看板に「今日は終わり(ハイパー意訳)」と書いてあった

 

心が砂になった

 

確認しないで見切り発車した自分を恨みながら鎌倉駅まで30分かけて戻った 駅前の人がいないベンチでおにぎりを食べた もう陽は落ちて風が強くなりかけていた

 

f:id:gunray2481:20210209221833j:plain

 

17:25 ボロボロになりながら家路についた 足が棒になった

 

今回の敗因は最初にクライマックスを持ってきたことと、昼から動きだしたことにある

つまり行き当たりばったりはやめようということなのだが、それが楽しくてやってるから難しいね 計画建てて行動しろ

次回開催時にはそういうの考慮出来る大人になります

 

(今回のラッキースポット:豊島屋 本店)

鳩サブレーおいしいよね

今回最後辛すぎてきなこわらびもち買いました

f:id:gunray2481:20210209223545j:plain

追いきなこが出来る一品です

お試しあれ